2015年3月21日土曜日

強襲SRスキルランク

簡潔にスキルの性能を
まとめたくなったので作りました。
基本的にはSR以上のスキルのみ。

個人的主観で書いているのも
多々ありますので
鵜呑みにしないでください。

スキル有用度ランク
(SRとURごとに分けます)
S…
この兵装には入れるべきスキル。
単体でも強いがシナジーもある。
A…
スキル枠があいているなら。
自分や相手の手札次第では腐る事も。
B…
できればあまり入れたくはない。
今後A以上のスキルが手に入れば
差し替える。
C…
無用
シ…
他のスキルとのシナジー効果に
おいてのみ効力を発揮する。
単体では評価しない

ランク順にて記載。
シナジーは一番下。

※(限)はイベント限定、復刻
されない限り今は手に入らないもの。
メダルやガンフロは除く。

※(?)は筆者が入手方法不明なもの。

強襲SR

●二連乱舞
 有用度:S
 UR覚醒に積めば補正なしで
 12000x2程度の威力。
 (ジェシー、マリアナ)

●ダブルツヨイスリケン(限)
 有用度:S
 二連乱舞と同じです。
 (ニンジャスレイヤー)

●光速旋回
 有用度:S
 イベント産を除けば
 最上位の回避スキル。
 ジョルトカウンターと複合が基本
 (レティシア、フリーデ祭)

●光速旋回・旋風
 有用度:S
 光速旋回の上位互換だが、
 徹甲撃をそこまで意識する必要もない。
 (助太刀屋)

●ジョルトカウンター
 有用度:S
 カウンター最高峰。
 体感7割前後。
 光速旋回とあわせると良い。
 回避の可否に関わらず反撃。
 (ユキノ)

●ドラゴン・フレア
 有用度:S
 追撃3000とナラクの半分ではあるが、
 あるのとないのとでは大きく違う。
 入手できないナラクと違い、比較的
 入手が容易なため、強襲を使うのであれば
 習得させておきたい。
 (ジェイムズ)


●狙アタックブレイク
 有用度:S~A
 支援に任せたいが、
 狙撃は厄介な攻撃が多いので
 先に発動して被ダメを減らせる
 という点は有効。
 狙撃が強い時代なので悪くない。
 (シース)

●アタイは空っぽじゃない(限)
 有用度:S~A
 ガードナー以上ガーディアン以下。
 (ヤモト)

●ダイイングバスター
 有用度:S~A
 あってもいいけど
 相手の体力が低いならば
 ハントとそこまで差はない…が、
 ダイイングそのものが強力。
 また、スキルと併発もできるので
 乱舞系で始末を狙いやすい。
 (ミハイル)

●アタックダウンビート
 有用度:S~A
 攻撃時追加で一定確率で
 相手の攻撃力を低下させる。
 どうもこの一定確率というのが
 これ自体の発動確率なのかは不明だが
 発動確率はあまり高くないものの、
 発動すれば今の所確実に
 攻撃ダウンが発生している。
 一度きりというわけでもないので、
 何度か発動すればかなり強力。
 ただ、どの強襲に持たせるかというのが
 難しいところ。
 (フラウ)

●狙ガードバースト
 有用度:S~シ
 特定兵装ステダウンとしては
 厄介な狙撃狙いができるので、
 かなり有用ではある。
 強襲のマルチロックガードキルバスター
 と組ませると厄介な狙撃をまとめて
 倒せるかもしれない。
 (ディエマ)

●強闘気豪炎
 有用度:A
 麻艦隊で組むなら。
 (バーンズ)
  
●神威
 有用度:A
 三連乱舞、アクホなど
 と組み合わせると良し。
 (ディノ)

●同引継ぎし勇猛
 有用度:A
 挑発などと合わせて使うもの。
 (アンヘラ)

●ガードナー
 有用度:A
 1回生き残るだけでも
 麻なら行動回数が多いし
 生き残りカウンターもある。
 (スティーブ)

●受け継ぎし勇猛
 有用度:A
 回避バリア鉄壁ガン積み
 の麻であれば生きる。
 (ミフネ、ラインハルト宿)

●同メガパライズアラート
 有用度:A
 メガパライズも防げるように。
 ただ、発動してからな上に
 6割4割程度の防御なので
 あまり過信はできない。
 (カルメン)

●ギガパライズアラート
 有用度:A
 こちらが6割程度になっている模様。
 まあつけておいても悪くはないのだが、
 やはりスキルスペースが足りない。
 (ヴェイン)

●ギガサイレントアラート
 有用度:A
 マルサイに対する対抗手段だが、
 強襲にはテラサイアラートがある。
 まあ14SRなので適当に手に入って
 スキル枠あいてるうちは入れてもよい。
 (エッジ)

●サイレントバスター
 有用度:A~シ
 基本的にはシナジーよりだが、
 マルサイやメガトリなど沈黙手段が多く、
 割と刺さるケースが多い。
 強襲は異常攻撃がないため、
 狙撃と比べて非常に弱いので
 こういった所でダメージをとっていかないと
 活躍は難しいので、
 沈黙させやすい編成ならばアリ。
 (マルコム、ガルブ)

●全引き継ぎし勇気
 有用度:A~B
 挑発などと合わせて使うもの。
 効果が弱めなので期待薄。
 (ラヴィーニャ)

●受け継ぎし愛
 有用度:B
 弱くはないが麻が後半まで
 生き残るにはリア鉄壁等がほしい。
 (リディア)

●受け継ぎし勇猛
 有用度:B
 麻が後半まで(ry 重なれば強い。
 (ミフネ)

●ベルセルク
 有用度:B
 帝王でいい。
 1度の高火力攻撃するために
 2回で落とされる可能性があがるのはNG。
 (シーザー)

●狙スピードブレイク
 有用度:B
 支援に任せたいが、
 狙撃は厄介な攻撃が多いので
 先に発動して攻撃頻度を減らせる
 という点だけは評価したい。
 (ラナ)

●同スナイプハント
 有用度:B
 敵に狙撃いなければ意味はないが、
 全員で狙撃を狙い倒せるのは○
 (イングリット)

●神甲
 有用度:B
 弱くはないが麻の装甲が(ry
 (ヴィクトル)

●背水攻勢     
 有用度:B
 行動回数が多いので体力が
 低くても動ける可能性はある。
 ただ、ガードナーなどと併用してこそ。
 (アラン)

●強光速機動
 有用度:B
 麻艦隊かつ先に発動すればだが、
 スピードUP系統はゼラが…
 (アスタ)

●狙オールダウン
 有用度:B
 ブレイクではないので
 微々たるもの。
 狙帝王を抑えれない。
 (エルマー)

●同引き継ぎし護身
 有用度:B
 挑発と併用するもの。
 発動した時点で味方麻の
 体力がどれだけあるのか。
 (ルーシー)

●カウンター 
 有用度:C
 初期のころはSRスキルでした。
 SRには上位互換もあります。
 (ラインハルト、月岡)

●クロスカウンター
 有用度:C
 ジョルトがあるので。
 (ゲルトルート、シーザー決)

●魔女の技(限)
 有用度:C
 ジョルトという上位互換があるため。
 (槍水)

●旋回カウンター
 有用度:C
 複合タイプは回避が成功しないと
 カウンターも出ません。
 ただ、バリア発動時に出るというケースも。
 (アレクセイ、フリーデ清、ジルド)

●強金剛体(?)
 有用度:C
 麻自体の装甲が期待できない。
 (ヴェラ)

●狙ガードブレイク
 有用度:C
 ガーブレは支援に任せればよい。
 狙撃自体の装甲も低め。
 (アレクサンドラ)

●神速機動
 有用度:C
 今はゼラが居る。
 麻隊組むために乗せるにしても…
 (ガウェイン)

●闘気豪炎
 有用度:C
 同じSRに神威がいますし…
 (ネラ)

●ラストバレット
 有用度:シ
 挑発、引継ぎスキルなどと
 あわせて使うもの。
 (シーザー回、カルブ)

●強挑発
 有用度:シ
 ラストバレットなどと
 併用するのが基本。
 (リディア萌)

次回は重SRです。
           

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