2015年3月22日日曜日

重火力SRスキルランク

さて、今回は重火力SRです

個人的主観で書いているのも
多々ありますので
鵜呑みにしないでください。

スキル有用度ランク
(SRとURごとに分けます)
S…
この兵装には入れるべきスキル。
単体でも強いがシナジーもある。
A…
スキル枠があいているなら。
自分や相手の手札次第では腐る事も。
B…
できればあまり入れたくはない。
今後A以上のスキルが手に入れば
差し替える。
C…
無用
シ…
他のスキルとのシナジー効果に
おいてのみ効力を発揮する。
単体では評価しない

ランク順にて記載。
シナジーは一番下。

※(限)はイベント限定、復刻
されない限り今は手に入らないもの。
メダルやガンフロは除く。

※(?)は筆者が入手方法不明なもの。

一部のコラボスキルは後々乗せるかもしれません。

●神甲
 有用度:S
 開幕に発動できるシングルバフ。
 重の元々硬いのをさらにアップ。
 神金剛は限定品なので。
 バリア鉄壁挑発とも相性○
 (回堂、ファム)

●渾身防御
 有用度:S
 先に出たURスキル渾身鉄壁の下位。
 5割カットできる。
 しかしこれでも十分に強いスキル。
 バリアと重ねれれば吸い込み重の役割も。
 (アルフレッド、ビハイン)

●モータルブロー
 有用度:S
 火力重ならば基本的には積む。
 コア凸にも有効。
 URにファングもあるので取捨選択を。
 (オマー)

●ラストバレット
 有用度:S
 メダルスキルだが、挑発を整えやすい
 重には相性がよく、吸い込み重からの
 相打ちも見込める相性良スキル。
 (ハンナ)

●受け継ぎし勇猛
 有用度:S
 硬く生き残りやすい重には相性○。
 これが重なった六翼は2万飛ばす事も。
 (ラインハルト憤)

●アクティブホーミング
 有用度:S
 六翼との最高コンビ。
 他の兵装ではURスキルなので
 その性能は推して知るべし。
 ただし、火力重か吸い込み重か
 用途は変わるので注意。
 (バートランド)

●神威
 有用度:S
 開幕発動単体バフ。
 元々高い攻撃をさらに引き上げれる。
 火力重ならば。
 (リナ)

●零距離砲撃
 有用度:S
 重の少ない手数を補える数少ないスキル。
 吸い込み重との相性○
 (ジェイラス、ダミアン)

●ガーディアン
 有用度:S
 ほぼ確実に耐え切る。
 相手の手間を増やせるし、
 零距離砲撃も見込める。
 (オルジフ)

語らせたら止まりません!
 有用度:S
 重には殆どなかったアラート系で、
 要はギガサイレントアラート。
 挑発重などにはあると非常に心強い。
 (吉田早希)

●堕天流星
 有用度:A
 弱くはないが出来るなら六翼を。
 (チアゴ、ユリウス、アベル)

●重金剛体
 有用度:A
 バリア鉄壁重艦隊に乗せると効果大。
 元の数値が高いので期待度も高い。
 ただし、発動が遅い点には注意。
 (グライジ、ボビー、リゼット)

●受け継ぎし愛
 有用度:A
 生き延びやすい重URと
 吸い込み重を混ぜるとその価値は上がる。
 (クララ情)

●背水激攻
 有用度:A
 ガーディアン系統などが必須だが、
 コア凸火力としても強力。
 (サーシャ、バスチアン)

●メガジャミング
 有用度:A
 重故の発動の遅さはあるが、
 成功率もそこそこ、あたれば命中体感5割減。
 (風早、ジャクソン)

●同引き継ぎし勇猛
 有用度:A
 強力だが数前提のスキルゆえに、
 重UR艦隊を仕上げるのが大変。
 スキルの持ち主もLOC報酬。
 (レーア)

●重闘気豪炎
 有用度:A
 強いことは強いのだが、
 行動回数が少ない故に
 効果が薄い場合もある
 (チャンドラ、ラファエラ)

●重光速機動
 有用度:B
 悪くはないが最初の発動までに
 どれだけ耐えれるかが肝。
 ただし発動しても元のスピードが低い。
 (マリーヌ)

●猛進烈渾
 有用度:B
 日々弱体化させ続けられるスキル。
 コア凸用ではあったが、
 乾坤撃でも不足感が否めない。
 (ケイト、チュエリー)

●ホーミング
 有用度:B
 同じSRにアクホがいる。
 が、どうしても手に入れられないのであれば
 こちらでもそこそこの仕事はする。
 イベント限定HRに所持者あり。
 (ナナミ)

●護神
 有用度:B
 瀕死時に硬くなっても殆どの場合が一撃
 ただ、重なので生き残る可能性はある。
 防御上昇キャップには注意。
 (ネルフィル)

●神速機動
 有用度:B
 開幕単体バフなので意味はあるが、
 何せ元のスピードが低いため
 そこまで期待できるほど早くはならない。
 コラボ報酬のジーナなどならありかも。
 (月岡、ネルフィル冷)

●王者の風格
 有用度:B
 開幕バフだが効果が弱い。
 重は手数が少ないので、神甲や神威など
 特化よりにしたほうが良い。
 (アリス)

●ガードナー
 有用度:B
 同じSRに上位のガーディアンがいる。
 しかもHRでよく出るキャラに所持者がいる。
 ただ、スキル自体でいえば悪くはない。
 (マルグレット)

●アサルトバスター
 有用度:B
 弱いということはない。
 神威などで攻撃アップした重ならば
 ブローなみの威力で麻ワンパンも。
 ただ、限定的なスキルをつけるよりかは
 重は有用なスキルがたくさんあるので。
 (システィーナ)

●ダウナーバスター
 有用度:B
 ダウナーという状態異常はいわゆる毒だが
 ダウナーダメージはかなり大きいので、
 はっきり言えば重が行動できるまで
 ダウナー状態が維持されているならば、
 それだけで勝手に死ぬ。
 つまり、このスキルに価値はあまりない。
 (カール)

●ガードキルバスター
 有用度:B~シ
 弱くはないが限定的。
 重自体行動回数が少ないため、
 リセットや上方補正で消される間に
 重まで順番が回ってくるかが肝。
 星3王者の大号令役の人などであれば、
 ガーブレ3枚ということから
 それなりに期待できるかもしれない。
 (アクリーナ)

●サイレントバスター
 有用度:B~C
 沈黙相手に特大ダメージのスキル。
 たとえば吸い込み重が沈黙したとして、
 狙いたいのはその重か?といえば
 当然他のアタッカーや支援である。
 つまりこのスキルは不要。
 重なので行動回数が少ないのも問題。
 (カイル)

●ドラゴン・ファイア
 有用度:B~シ
 追加2500という微妙スキル。
 まあ、流星や凸向けではあるのだが
 凸屋を名乗るのであれば、
 さすがにドラナパを積むべきである。
 (魔術兵団長クレイズ)

●流星群
 有用度:C
 堕天流星でいい。
 (クララ)

●強ガードブレイク
 有用度:C
 元々薄い相手には相対的に
 そこまで意味がない。
 (オズワルド)

●強アタックブレイク
 有用度:C
 弱くはないが先に発動することが不可能。
 (ヤン)

●強オールダウン
 有用度:C
 帝王をそろえ易い麻には
 微々たる効果であり、発動も遅い。
 (エレノア)

●ベルセルク
 有用度:C
 防御落として攻撃上げて
 攻撃をする前に落とされるためのスキル。
 ラスバレ一本狙いならありか?
 (ホラーツ)

●同アサルトハント
 有用度:C
 麻を狙ってもカウンターが待っている。
 火力重ならば単体より六翼などで押し込みたい。
 (ベルタ)

●モータルアタック
 有用度:C
 同じSRに上位互換のブローがいます。
 (ベアトリス)

●闘気豪炎
 有用度:C
 開幕単体バフは重には良いのだが、
 上位の神威が同じSRに存在する。
 手札そろえれない初心者向けか。
 (アンナ)

●強スピードブレイク
 有用度:C
 行動回数が少なく、遅い重火力に
 こんなことをしている暇はない。
 (ソフィア)

●最後の激怒号
 有用度:シ
 超絶ではないのでキャップ値までは落ちない。
 ラスバレとの兼ね合いか。
 (ブレンダン)

次回は狙撃SRです。

0 件のコメント:

コメントを投稿