2015年3月22日日曜日

狙撃SRスキルランク

今回は狙撃SRです

個人的主観で書いているのも
多々ありますので
鵜呑みにしないでください。

スキル有用度ランク
(SRとURごとに分けます)
S…
この兵装には入れるべきスキル。
単体でも強いがシナジーもある。
A…
スキル枠があいているなら。
自分や相手の手札次第では腐る事も。
B…
できればあまり入れたくはない。
今後A以上のスキルが手に入れば
差し替える。
C…
無用
シ…
他のスキルとのシナジー効果に
おいてのみ効力を発揮する。
単体では評価しない

ランク順にて記載。
シナジーは一番下。

※(限)はイベント限定、復刻
されない限り今は手に入らないもの。
メダルやガンフロは除く。

※(?)は筆者が入手方法不明なもの。

一部のコラボスキルは後々乗せるかもしれません。


●二ノ太刀
 有用度:S
 燕返しの下位だが十分役に立つ。
 燕までのつなぎにどうぞ。
 所持者が比較的手に入れやすいのも○
 (テリー、タリア)

●サポートバスター
 有用度:S
 邪魔な支援を狙い撃ちできる。
 ロンスナの後に刺さると素敵。
 サポハン上位互換であり便利
 (バルタザール)

●ギガダウナービート
 有用度:S
 かなりの確率でダウナーにする。
 強いのだが狙撃は枠が足りない。
 (皇)

●ギガパライズビート
 有用度:S
 SR狙撃きっての強力スキル。
 迷ったらとりあえずこれ。
 比較的入手しやすいのも○
 (リーリヤ)

●迷彩回避
 有用度:S
 期待度はばらつきがあるが、
 数少ない狙撃の回避スキルなので。
 (葉山)

●ラストバレット
 有用度:S
 基本的には挑発とあわせてドカンするもの。
 狙撃は比較的落ちやすく、攻撃も高い。
 入手困難なのが問題である。
 (ケイロン、マーリン)

●ギガサイレントアラート
 有用度:S
 要検証ではあるが、全体異常やマルサイを
 しっかり回避できるようになったようだ。
 ゆえに、評価はSとするが、
 ポーカーSRはなかなか取捨選択が難しい。
 (レオリオ)

●神威
 有用度:S~A
 元々の高攻撃を生かせる、
 開幕単体バフと狙撃との相性○
 食わせれないという
 リリアファンが多いのが問題か。
 (リリア)

●ギガパライズアラート
 有用度:S~A
 麻痺を高確率で防げるスキル。
 枠が余っているのであれば是非だが
 狙撃はもともとスキル枠に余裕がない。
 あればあったで役には立つだろう。
 (ウラジミール)


●重神速徹甲撃(12000)
 有用度:S~A
 相手の札次第だが強力。
 入手方法がやや難しい。
 (エドガルド、テオドラ夏、レベッカ)

傾国の歌姫(12500)
 有用度:A
 単体に12500というのはまあ弱くはない。
 上の神速系統と比べると気になるが・・・
 まあ、タダでもらえるボーダーなので
 贅沢は言うまい。
 (貂蝉)

●狙闘気豪炎
 有用度:A
 元々の高い攻撃を生かせるが、
 防御とスピードによっては発動前に落ちる。
 狙撃艦隊を組むならあってもいいが、
 バフは開幕単体に任せて一手でも多く
 敵に嫌がらせをしてほしいのが狙撃。
 (イルメロ)

●サポートハント
 有用度:A
 邪魔な支援を真っ先に葬れる。
 ロンスナなどで与えた後に刺さると素敵。
 同じSRに上位互換がいる。
 (ナディア)

●ギガサイレントビート
 有用度:A
 スキル封印は強力だが、
 サイレントアラート持ち支援を持った人が
 比較的多いため、刺さるかは運が絡む。
 (ジョゼフ)

●モータルアタック
 有用度:A
 コア凸にももってこいだが、
 ブロー、ファングがURにいる。
 スキル自体は有用だが枠がない。
 尚、各種異常ビートと同時発動するため
 併発すると非常に強力。
 (アリーナ)

●神速機動
 有用度:A
 開幕単体バフで狙撃の手数アップ。
 強力ではあるが帝王などで枠がない。
 (パトリク)

●スピードダウンビート
 有用度:A~B
 イベントでレイドボスが使っていたスキル
 プレイアブルになったが、あまり意味はない。
 なぜなら攻撃しながらスピードが落ちたとしても、
 その見返りは非常に運がよくても相手1枚の
 行動を1回減らせるかどうかである。
 アタックやガードダウンに今後期待したい。
 (ハルカ)

●同ホーミング
 有用度:A~B
 狙撃艦隊かつアクティブホーミングを
 持ってないというならアリ。
 (リディア心)

●全高速徹甲撃(6000)
 有用度:B
 全体に6000は弱くはないが、
 SS+以上の殴り合いだと物足りない。
 発動率さえ良ければよかったのだが。
 (ジャン、八雲)

●重ガードブレイク
 有用度:B
 数値が高い重は相対的に効果大、
 だが重艦隊を相手にする機会もそうだが
 そんな事より麻痺などを狙いたい。
 また、これよりかは重神速徹甲撃の方が。
 (イリス、アビー)

●強高速徹甲撃(8000)
 有用度:B
 旋風回避持ちは少ないため刺さりやすいが、
 狙撃の低い装甲でフルカウンターの的に。
 また、麻もそこまで硬くなることは少ない。
 (綾小路)

●神甲
 有用度:B
 開幕単体バフなので悪くはないが
 狙撃の基本装甲があまり高くはないのでお察し。
 (ビジャス)

●王者の風格
 有用度:B
 開幕単体バフなので悪くはないが
 URに上位互換の帝王がいる。
 (アニタ)

●狙光速機動
 有用度:B
 狙撃の手数が増えるのはいい事だが、
 出が遅く1ターンかかる上に発動しても
 即味方狙撃に順番が来るわけでもない。
 (ヴェロニカ)

●同引き継ぎし勇猛
 有用度:B
 URに上位互換がいる。
 挑発も少し増えてきたため、狙撃爆弾も。
 だがこれを生かせる狙撃艦隊の作成
 となると、敷居が高いか。
 (カルロス)

●渾身撃
 有用度:B
 基本的に狙撃にはメガトリで
 異常をばらまくか、全徹甲撃でダメージレース
 にリードを取るか、をしてほしいので、
 単体に対して威力UPというのは不要気味。
 URの猛進烈渾も含めてだが、一応コア凸
 でなら燕(飛燕)とあわせて高ポイントが期待できる。
 (シモーナ)

●料理も仕上げはきちっとな!
 有用度:B~C
 要は影之小太刀なので・・・HRのスキルである。
 まあ燕などがない初心者にはいいかもしれない。
 (亀山雄慈)

●重高速徹甲撃(8000)
 有用度:B~C
 硬い重に通るのはいいが…
 上位互換がSRにいる。
 (ジェイソン、エルトムーテ)

●サイレントバスター
 有用度:B
 威力は高いのはいいが、異常狙いは
 基本的に不安定なため、活躍に期待し辛い。
 (セレスティア)

耐徹甲二ノ型
 有用度:C
 遥か彼方に忘れ去られていたゴミスキル。
 満を持して上位互換の二ノ型がLOC報酬に登場。
 結論としていえば有用度Cですべてが終わる。
 まだ重火力ならば使いでもあったが・・・
 徹甲撃自体の発動確率も控えめなため、
 それほど対策にはならない。
 (テレーザ)

●重アタックブレイク
 有用度:C
 支援に任せましょう。
 効果自体は弱くはない。
 (レマイオス、スヴェン)

●メガパライズビート
 有用度:C
 弱くはないが同じSRに上位互換の
 ギガパライズビートがいる。
 (ペネロペ)

●メガダウナービート
 有用度:C
 ダウナー効果は弱くはないが、
 麻痺の方を推奨したい。
 同じSRに上位互換がいる。
 (アンジェラ、アリサ)

●重スピードブレイク
 有用度:C
 そんなことはしなくてもいいので支援に。
 所持者は13SRの中でも最高の攻撃の持ち主。
 (アイリス)

●重オールダウン
 有用度:C
 先に発動できるが効果が薄い。
 開幕単体バフを抑えきれない。
 (アビー冷)

●ヘビーバスター
 有用度:C
 重を狙いうちするなら徹甲撃の方がいいが
 どちらにしても狙撃にはそれより異常担当を。
 重自体に吸い込み重があるため意味も薄い。
 (ヨハン)

●同ヘビーハント
 有用度:C
 全員で重に集中砲火するぐらいなら
 素直に重神速でいい。
 所持者ディアナは人気があるようだが…
 (ディアナ、アビー好)

●狙金剛体
 有用度:C
 元々の装甲が低い狙撃には不要。
 全バフデバフより麻痺などを。
 (ロベルタ)

●背水攻勢
 有用度:C
 補正は悪くはないが耐え切れない。
 耐えるためのスキルもない。
 耐えた後の攻撃やカウンターもない。
 運よく耐えたらコア凸にどうぞ。
 (ロジャー)

●ガードキルバスター
 有用度:シ
 ガードブレイク前提。
 元々防御が落ちているため火力は高くなる。
 (ヴィヴィアン)

●不動王
 有用度:シ
 相手の挑発次第。
 吸い込み重がいるなら効果はあるが、
 いっそのこと吸い込み重を麻痺やダウナーに
 してしまってもいいかも。
 (フェデリカ)

●強挑発
 有用度:シ
 狙撃爆弾用だがシナジースキルが
 すべてガチャにはいないため作りづらい。
 (オクサナ、アベル改)

●全引き継ぎし勇気
 有用度:シ
 効果は弱めだが悪くはない。
 しかし、挑発手段が少ない。
 狙撃だとシナジーよりになってしまう。
 (バーバラ)

次は支援SRです。

0 件のコメント:

コメントを投稿