2015年3月22日日曜日

重火力URスキルランク

さて、重火力URです

個人的主観で書いているのも
多々ありますので
鵜呑みにしないでください。

スキル有用度ランク
(SRとURごとに分けます)
SS…
非常に強力かつ最上位スキル。
SRのスキル以上のため便宜上SSとする。
S…
この兵装には入れるべきスキル。
単体でも強いがシナジーもある。
A…
スキル枠があいているなら。
自分や相手の手札次第では腐る事も。
B…
できればあまり入れたくはない。
今後A以上のスキルが手に入れば
差し替える。
C…
無用
シ…
他のスキルとのシナジー効果に
おいてのみ効力を発揮する。
単体では評価しない

ランク順にて記載。
シナジーは一番下。

※(限)はイベント限定、復刻
されない限り今は手に入らないもの。
メダルやガンフロは除く。

※(?)は筆者が入手方法不明なもの。

●堕天流星・六翼
 有用度:SS
 少し前に修正が入り強力に
 火力重用であり、アクホとの併用が良い。
 また、ドラゴン・ナパームが追撃発動する。
 (JD)

天下無双乱撃
 有用度:SS
 コラボイベントで簡単に6枚集めれた
 ステータスの高いJDこと呂布のスキル。
 性能的にはおそらく六翼と同じと思われる。
 (呂布三国志乱舞)

●旋回砲撃
 有用度:SS
 ムラはあるが重には回避が少ないので強力
 旋回クロスカウンターが重にあればよかったね。
 (ゲルトラウト)

●モータルファング
 有用度:SS→SS~S
 最上位モータルだったのだが、
 上位互換が出てしまった。
 一応それでもガチャ産なので手に入りやすい。
 言うまでもなく強力で、乾坤撃がミジメ。
 コア凸にも期待大。
 (アリーチェ)

●渾身鉄壁
 有用度:SS
 強力な防御スキル
 バリアとこれを重ねた重は非常に硬い。
 吸い込み重でも火力重でも、あると良い。
 (アリシア)

●極・零距離砲撃
 有用度:SS
 非常に強力なカウンタースキル。
 要は重版ジョルトカウンター。
 吸い込み重にはぜひともほしい。
 ただし入手が今のところLOC報酬のみ。
 (ロジオン)

●ハイ・リアクティブバリア
 有用度:SS
 通称バリア。バトル初回被弾無効化。
 遅い重には非常に強力なスキル。
 初期は発動率があまりよくなかった。
 渾身鉄壁とあわせていきたい。
 (ロミー)

●メガバリアシステム
 有用度:SS
 ハイリアクティブバリアと同じ。
 勿論強力なのでそのままジーナを使ってもいいし、
 素材にて吸い込み重を作るのもあり。
 (ジーナ)

一発くらいヘーキヘーキ!
 有用度:SS
 11/18現在だが後半及びランキング報酬の
 配布まで行っていないので
 厳密な詳細は不明なのだが、
 説明を見る限り↑2つと同じだろう。
 解説は↑2つ参照。
 (梨蘭ネコ)

●神金剛
 有用度:SS
 開幕バフで、超絶のため1度でキャップ値に
 非常に硬くなるため吸い込み重にほしい。
 無風陣などで無効化されるとつらいので、
 その後の受け継ぎし愛などで別重がフォロー
 するという手もある。
 (ローザ)

●デッドリーファング
 有用度:SS
 モータルファングの上位互換で、
 イベントの紹介によると4倍ダメージらしい。
 コア凸にも当然有用なはずだが、
 コア凸での発動確率が不安定という話も聞くので
 要検証か。
 (クゥ)

●ハウンドフレイム
 有用度:SS
 初登場にして唯一の、重火力における燕返し。
 仕様に関してもほぼ同等。
 コア凸においては発動した回数は
 (あくまで発動スキルとしての表示のみ、
 燕系は複数キャラ分発動判定があるので、
 発動したからといって何回発動したかは不明)
 3/18程度であった。
 戦闘時には30ターンで3回程度。
 高い攻撃力を持ちつつも、行動回数が少ない重火力
 の希望の星であり、ほぼ必須スキル。
 通常ガチャには追加されないとのことなので、
 3倍キャンペーンの時に狙うしかない。
 (アモール)

●天照・六柱
 有用度:SS
 感覚としては、命中率をわずかに下げて
 威力を大幅に上げた六翼。
 大体モータルブローなみの威力がある。
 (威力サイレント修正前の六翼ともいう)
 命中率は六翼より下の表記だが、
 それ程低くはない。
 (アステナ)

●だって私、女のコだもん!
 有用度:SS
 要はゲルトラウトの旋回砲撃で、
 復刻スキルのようなもの。
 ムラはあるが重には回避が少ないので強力
 旋回クロスカウンターが重にあればよかったね。
 (フリーデ恵風)

●帝王の覇気
 有用度:SS~S
 開幕バフなので勿論強い
 重にとっては大事なスキルではあるのだが
 やはり枠が足りないのが問題。
 一時期のばら撒きで持ってる人も多い。
 筆者はエコ120回で1枚も引けなかった…
 (ヘルガ)

●凶挑発
 有用度:SS~シ
 超高確率で攻撃を引き付ける。
 この超高確率は伊達ではなく、
 麻痺や沈黙をしない限りほぼ確実に吸い込む。
 重火力は吸い込み重ぐらいしか生きる道がないため
 ほぼローザ専用のようなものだが、
 ローザにこれを組み込むと凄まじい耐久力の編成に。
 一応シナジースキルではあるものの、
 重火力がメイン編成に入っているのであれば、
 単純に吸引してくれる重というだけで強力ではある。
 (ファニア)

●ギガジャミング
 有用度:S
 少し前に修正が入り成功率とダウン率UP
 成功した相手は命中率3割程度になるらしい。
 もちろん強力だが発動できるまでのフォロー要。
 (アメリア)

●…全弾…発射
 有用度:S
 重闘気豪炎よりやや上の効果
 重UR艦隊ならあって困らないが発動が遅い。
 (ダブちゃん祝)

……カッチ…カチ…
 有用度:S
 重金剛体~神甲で、やや上の効果
 やはり重UR艦隊ならあって困らないが発動が遅い。
 (ダブちゃん祝6)

●ギガサイレントインパクト
 有用度:S~A
 要はギガサイレントビート
 重にやらせる必要があるのか疑問だが、
 おそらくモータルなどが乗ると思われる。
 検証できたら加筆したい。
 (クロア)

激昂猛進撃
 有用度:S~A
 七割を切るまで猛進烈渾が発動できる。
 ローザなど、ベースが頑丈であればあるほど
 持続率が高まるが、そういった重火力は
 挑発重にしたいため、扱いがやや難しい。
 (コーネリアス)

●ドラゴン・ノヴァ
 有用度:S~シ
 ドラナパ7000ver。
 使い勝手はほぼ同じだが、LOC報酬。
 凸や流星系などのシナジーよりのスキル。
 (メルキュール)

●重王者の風格
 有用度:A
 重は行動回数が少ないのでターンが勿体無い
 弱くはないのだが支援に任せたい。
 もちろん重UR艦隊ならば必須。
 (Q1052B)

●強オールブレイク
 有用度:A
 強襲が強兵装なので効果は大
 発動するまでの間を吸い込み重などで
 フォローしてやるといい。
 (テオドラ)

●ダブちゃんの武器講座
 有用度:A
 要は重闘気豪炎。
 弱くはないのだが行動回数がキツい。
 重UR艦隊向け。
 (ダブちゃん)

●ドラゴン・ナパーム
 有用度:A~B
 重は行動回数が少ないため効果薄。
 コア凸にも乗るため凸要員ならあり。
 また、スピードが高いジーナも悪くない。
 流星系スキルに追撃して発動するため、
 火力重火力としてならあると良い。
 (ラモン)

激昂渾身撃
 有用度:A~B
 七割を切るまで渾身撃が発動できる。
 ローザなど、ベースが頑丈であればあるほど
 持続率が高まるが、そういった重火力は
 挑発重にしたいため、扱いがやや難しい。
 (ローズ)

●乾坤撃
 有用度:B
 昔の渾身撃よりちょっと強い程度。
 コア凸には若干不足気味の火力。
 戦闘では行動する前に体力が減っているだろう。
 (ニーナ)

●覚醒シーケンス
 有用度:C
 要はただのモータルアタック。
 SRにブローがいるためコラボURとはいえ弱い。
 (エイナ)

●ごっそリーク
 有用度:C
 要は猛進烈渾
 SRのケイトもよく手に入るので、
 存在意義がない。
 (牛マンP)

次は狙撃URです。

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