2015年3月22日日曜日

支援SRスキルランク

今回は支援SRです
支援はコマンドをキャラ毎に所持していますが、
それは抜きにして評価します。

個人的主観で書いているのも
多々ありますので
鵜呑みにしないでください。

スキル有用度ランク
(SRとURごとに分けます)
S…
この兵装には入れるべきスキル。
単体でも強いがシナジーもある。
A…
スキル枠があいているなら。
自分や相手の手札次第では腐る事も。
B…
できればあまり入れたくはない。
今後A以上のスキルが手に入れば
差し替える。
C…
無用
シ…
他のスキルとのシナジー効果に
おいてのみ効力を発揮する。
単体では評価しない

ランク順にて記載。
シナジーは一番下。

※(限)はイベント限定、復刻
されない限り今は手に入らないもの。
メダルやガンフロは除く。

※(?)は筆者が入手方法不明なもの。

一部のコラボスキルは後々乗せるかもしれません。


●ギガダウナー
 有用度:S
 デバフ合戦でお互いに火力が落ちると
 非常に強力になるスキル。
 問題はLOC報酬のため2枚以上に
 装備する事が不可能な点である。
 (ジークヴァルト)

●メガパライズ
 有用度:S
 パライズ最上位。
 非常に強力で、ガンフロの戦闘を書き換えた。
 成功率などサイレント修正も多いようだが、
 基本的にはつけるべきスキル。
 獲得が困難なのが問題か。
 (カーラ)

●メガサイレント
 有用度:S
 サイレントアラート持ち支援が多いものの、
 さされば強力なことには違いない。
 上位互換がURにいるがあちらはLOC報酬。
 (ルビー)

●流転
 有用度:S
 上位互換が存在しないスキル
 味方にかかったデバフを消せるため強力。
 行動が早すぎる支援に乗せると
 無意味になりやすいため気をつけよう。
 (ブルーノ、フリーデ爛)

●ギガサイレントアラート
 有用度:S
 超高確率の沈黙耐性。
 強いスキルなのだが、全体沈黙は
 相変わらず防げないため
 (公式告知では回避モーションなしで
  防いでいるとの事だが、被弾回数を
  比較しても回避はできていない)
 メガトリやサイレントビートなどの
 単体に対する効能のみであり、
 マルサイは防げない。
 (ディビット)

●無風陣
 有用度:S~A
 URに上位互換が存在しないため最上位
 →上位互換、虚無の息吹が出ました。
 非常に強力なスキルであり、相手のバフのみ消す。
 開幕単体バフなどを消す事もでき、有用。
 発動が早すぎると無意味になるケースがある。
 (エステル)

●全闘気炎陣
 有用度:A
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 攻撃アップ自体は悪くはない。
 (市井、カタリナ)

●全剛体陣
 有用度:A
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 防御アップはこの程度の効果だと薄い。
 (アナスタシア)

●ハイクラッシュボム
 有用度:A
 ボム系は若干命中率が悪いが、
 コア凸に乗り火力もこのあたりから高め。
 枠があまるなら乗せても良い。
 上位互換がURにあるが取得が困難。
 (マヌエラ、ジョディ、ヒューバート)

●メガダウナー
 有用度:A
 上位が同じSRにいるが、あちらはLOC報酬。
 全体ダウナー自体はデバフ合戦に
 なればなるほど効果が大きくなる。
 (ラビオラ)

●全オールダウン
 有用度:A
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 オールともなれば悪くはない。
 (ドゥンケル)


●エラーチェック
 有用度:A
 異常が強力なゲームゆえに
 弱くはないが期待度も高くはなく、
 すぐに直る場合はもちろん無意味になる。
 (アニー)

●全サイレントアラート
 有用度:A
 味方全体に沈黙耐性を付与する
 当然強いスキルなのだが、発動前に
 沈黙を受けては意味がないし、
 効果もメガではないので過信できない。
 (ロゼール)

●パライズ
 有用度:A
 上位互換が同じSRにいるが復刻は怪しい。
 麻痺自体は非常に強力であり、
 麻痺の運ゲーを持ち込む事ができるのは強い。
 (八坂)

●神威
 有用度:A~B
 本人の攻撃だけ引き上げて何するの?
 といった所のスキル。
 クロリフカウンター主体ぐらいでしか
 有用性を見出せない。
 支援には積みたいスキルが山ほどあるので
 こんなのものを載せてる余裕はない。
 (聖王女フリーデ)

●支スピードバースト
 有用度:A~B
 効果自体は強力で、支援は大体編成に
 入っているため、刺さるときはとても刺さる。
 しかし根本的な解決にはならないので、
 過信は禁物。
 (エレイン)

●全アタックダウン
 有用度:B
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 敵のバフに負けるが、効果自体は良い。
 (リアム、クレイズ確、リサ)

●支アタックブレイク
 有用度:B
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 支援の攻撃力を下げて何がしたいのか。
 敵にヘビクラ持ちなどが多いなら有用性もあるが、
 そんな相手とやりあうにはこれでは局地的すぎる。
 (クレイズ)

●支闘気豪炎
 有用度:B
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 支援に攻撃を担当させるのは好ましくない。
 支援10枚編成であれば良スキル。
 (十六夜、東雲)

●支金剛陣
 有用度:B
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 支援に攻撃を担当させるのは好ましくない。
 支援10枚編成であれば良スキル。
 (ペティ)

●リフレクション
 有用度:B
 URスキルに上位互換が存在するが
 行動自体は悪くはない。
 ただ、戦闘よりは支援特化の方がいい。
 (ブラウ、キャサリン、セリーナ)

●強スピードブレイク
 有用度:B
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 高いスピードに比例して効果量も大きいが
 発動する前に敵強襲に攻撃される。
 (エリス)

●同サポートハント
 有用度:B
 つまり味方支援が敵支援をしばくスキル
 支援はそれよりやってほしい事が多い。
 もちろん先に敵支援を倒せる可能性は
 悪くはないのだが。
 (ハロルド)

●支オールダウン
 有用度:B
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 全オールダウンが同じSRにいるというのに、
 なぜ今更支援限定なのか。
 まあ、支援は昨今必須ユニットなので
 大体の場合は刺さるが、効果が弱いのが難点。
 (リンクラード)

●全高速陣
 有用度:C
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 この程度の効果では行動回数が増えない場合も。
 (方ヵ部)

●全スピードダウン
 有用度:C
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 効果も見返りも弱く、実感できるほどではない。
 (ビヨンド、ルーチェ)

●無風
 有用度:C
 同じSRに上位互換が存在するためそちらで。
 効能自体は有用である。
 (イーリス)

●支ガードブレイク
 有用度:C
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 支援を先に始末したいならば他にやりようがある。
 遠回りすぎる上に局地的すぎる。
 (ミカエラ、クレイズ勇)

●クラッシュボム
 有用度:C
 同じSRに上位互換がある
 (クララ開、アレシア、キティ)

●全ガードダウン
 有用度:C
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 ブレイクまで行かないと敵バフを上回れない。
 (神楽坂)

●ベルセルク
 有用度:C
 支援にこんなことをさせては
 有用スキルを発動する前に落ちかねない。
 戦闘支援を作るにしてもこれは違う。
 (ヨハン暴)

●烈渾撃
 有用度:C
 要は渾身撃だが、支援にやってほしいのは
 こういう行動なのかと疑問を持つ。
 (ミーア)

●神速機動
 有用度:C
 空気。初心者向けの戦力ベースといった所か。
 (ソテリア)

私の肉体がパンプアップ!
 有用度:C
 要は金剛体。
 全体にかけないと支援である意味がない。
 (Mr.Y)

●強挑発
 有用度:シ
 本来は支援は長く生きたい所だが、
 このスキルは爆弾用となる。
 カジノでNやHNに食わせるか、
 HRやRの怒号系スキルと組み合わせる。
 (アスモ)

さて、次回は強襲URスキルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿