2015年3月22日日曜日

強襲URスキルランク

さあお待ちかね強襲URです

個人的主観で書いているのも
多々ありますので
鵜呑みにしないでください。

スキル有用度ランク
(SRとURごとに分けます)
SS…
非常に強力かつ最上位スキル。
SRのスキル以上のため便宜上SSとする。
S…
この兵装には入れるべきスキル。
単体でも強いがシナジーもある。
A…
スキル枠があいているなら。
自分や相手の手札次第では腐る事も。
B…
できればあまり入れたくはない。
今後A以上のスキルが手に入れば
差し替える。
C…
無用
シ…
他のスキルとのシナジー効果に
おいてのみ効力を発揮する。
単体では評価しない

ランク順にて記載。
シナジーは一番下。

※(限)はイベント限定、復刻
されない限り今は手に入らないもの。
メダルやガンフロは除く。

※(?)は筆者が入手方法不明なもの。

●三連乱舞
 有用度:SS
 補正なし12000x3程度の超火力。
 アクホと相性良し。
 分散するだけカウンターを受けやすくなるので
 その点には注意すること。
 (エリア、マリーナ)

●ナラクの炎(限)
 有用度:SS
 非常に強力なスキル。
 ほぼ確実に追加6000ダメージを与える。
 毎回狙撃のジャンが徹甲撃を
 撃ってくれてるようなものである。
 強襲の行動回数の多さと相性○
 ただ、乱舞系を強制中断させる模様?
 (ニンジャスレイヤーナラク)

●英雄の障壁
 有用度:SS
 通称バリア。必須スキル。
 毎バトル初回被弾を無効化する。
 カウンターなども発動するし、
 回避スキルが優先して発動するため
 回避→敵ホミ→バリアで無効→カウンター
 なんてこともありうる。
 (伊邪那岐)

●ラピッドストーム
 有用度:SS
 ガンフロ環境破壊スキル
 0ターン攻撃かつ猛進なみの威力である。
 強襲ならば必ず積みたいスキル。
 (バリー、リサ夏)

●アクティブホーミング
 有用度:SS
 三連を筆頭にさまざまな攻撃の補助になる
 強襲は行動回数が多い分、敵の回避スキルを
 誘発しやすいということにもなるため、
 HRのホーミングやこれは必須に近い。
 (クリスト)

●神速旋回・神風
 有用度:SS
 回避スキルの最上位である
 入手方法が困難。
 復刻に期待できるかすら怪しい。
 (ナタリア)

●躍翔三閃
 有用度:SS
 三連の上位互換なので、あればこちらを。
 アクホと相性良し。
 分散するだけカウンターを受けやすくなるので
 その点には注意すること。
 (フリーデ躍)

●渾身鉄壁
 有用度:SS
 フルHPのときの被ダメを1/10程度にする
 バリアと併用できるため、脆い強襲の要。
 ガチャで回収できるのも○
 (クリフォード)

●四煉乱舞
 有用度:SS
 補正なし10000x4程度の超火力。
 あらゆる乱舞の上位互換である。
 弱点も同じだが、若干発動率が低い?
 →サイレント修正で率アップした模様
 (ヴィクトワール)

●ジョルトカウンター・金剛
 有用度:SS
 被ダメ軽減しつつ反撃、を
 超高確率で行うスキル。
 ジョルトよりやや確率が高く、
 軽減率は10~20%程度の模様。
 当然ジョルトカウンターの上位互換。
 なお、ジョルトと両方乗せても
 どっちも発動する。
 また、旋回やバリアなどで回避しても
 しっかり発動する。
 (リン)


●覇王の天意
 有用度:SS
 開幕単体バフ最上位。
 攻防速特大アップ。
 間違いなく強いのだが、強襲は枠がない。
 ガチャで手に入る分、確保可能枚数に
 制限はないので、よく回収できるなら
 食わせていってもよい。
 (レヴィ)

●テラサイレントアラート
 有用度:SS
 十中八九の確率で黙らないらしい。
 おそらくこれの実装時期にあわせて
 内部的な全体異常に対する不発が修正された模様。
 聞いた話によると95%ぐらいの確率で
 沈黙を回避しているようだ。
 引き続き検証が必要だが、
 底辺である強襲を使っていくつもりならば
 必須スキルといえるだろう。
 (ドォーントリス)

●神速旋回
 有用度:SS
 光速旋回の上位互換である
 満を持して登場したが、
 この頃には強襲は底辺兵装だった・・・
 どうあがいてもアクホには勝てないが、
 それでも強いスキルには変わりなく、
 ガンフロ強襲という入手しやすい位置なので
 手持ちに強襲が多いという人向け。
 (ピース)

●オールブレイクビート
 有用度:SS
 ステダウンビートの最強版。
 発動率次第だが、一応一戦闘中に何回でも
 発動するため、場合によってはとても強力。
 問題は強襲自体が異常耐性が乏しく、
 特にテラサイアラートがないとメガトリや
 マルサイ相手に詰むため、対策がない限りは
 何をやっても強襲は底辺である。
 ダウンモータルをうまく使おう。
 (セラフ)

●絶望をくれてやる!
 有用度:SS
 使用はできないので実質的な威力は不明だが、
 特大x3であるため、実質的には四煉と同等。
 四煉乱舞は大x4だが、攻撃回数が多いと
 飛燕や燕が期待できるものの、反撃を受ける割合も
 高くなってくるため、どちらが強いかは一概に言い難い。
 まあ、ゼラの場合はコマンドが強力なので、
 そのまま運用するのが良いだろう。
 (ゼラ武争)

●双頭の犬(限)
 有用度:SS~S
 特大までのムラがあるのだが、
 三連の大x3には及ばない。
 分散するだけカウンターを受けやすくなるので
 その点には注意すること。
 (沢結)

●スナイプバスター
 有用度:SS~S
 比較的手に入りやすい追撃ガチャスキル
 強力な狙撃を優先的に狙えるので、かなり強い。
 連撃系と同時発動する事も考慮すると、
 強襲を使っていくなら重要になる。
 (ピュウル)

●帝王の覇気
 有用度:S
 開幕単体バフ最上位
 間違いなく強いのだが、強襲は枠がない。
 自分の手持ちで取捨選択を。
 (カミオ、オリンピオ)

●モータルブロー
 有用度:S
 強襲の低い火力を補えるスキル。
 行動回数も多いので強いことは強いが、
 三連乱舞には負ける。
 何かしら併発するスキルがあるかもしれない。
 (リア)

●モータルファング
 有用度:S
 ブローの上位互換ではあるが、強襲なら
 乱舞やナラクなどで攻めた方が良い。
 一応弱いスキルではないものの、
 実質的にブローとそんなに差はない。
 (ジェレミー)

●なんでやね~ん!
 有用度:S
 ちょっと弱い三連乱舞。
 SRの二連乱舞よりはやや上
 (二連=二回・大 これ=3回・中~大)
 となるため、三連がないなら。
 (ユニちゃん)

●エクストリームマニューバ
 有用度:S
 開幕バフで効果超絶
 ゆえに1度の発動でキャップ値に達する。
 元々スピードが高い強襲なのでより効果的。
 (ゼラ)

●ケジメ案件
 有用度:S
 フルHPのときの被ダメを1/5程度にする
 要は渾身防御で、使用感はほぼ同じ。
 バリアと併用できるため、脆い強襲の要。
 SFMで回収しやすい?
 (ユニちゃん祝6)

●マルチロックガードキルバスター
 有用度:S~シ
 ガーキルを対象全員に発動・・・だが
 地味に威力が中である。
 もともとガード低下中なのでダメージは
 低くなることはないが、
 ガチャ16支援のガードバーストと
 合わせてこそ強力に働くだろう。
 (エレシー)

●強王者の風格
 有用度:S~A
 強襲艦隊ならば悪くはないが、
 この1ターンを三連ホミにしてくれたほうが
 よほど勝利に貢献するし、全バフデバフは
 支援に任せたい所である。
 (ユーニス)

●猛進烈渾
 有用度:A
 重だとSRスキルである
 バリアや回避などがあれば常時高火力かつ
 強襲なので行動回数も多いのだが、
 弱体化され続けるスキルという所が問題。
 (エマ)

●システム防壁構築
 有用度:A
 要はギガパライズアラート。
 麻痺回避は重要だが、枠に余裕がない。
 (敷島)

●狙オールブレイク
 有用度:A
 弱くはないのだが、こういうことは
 支援にやっていただきたい。
 (レイチェル)

●ひざまずけぇ!
 有用度:A
 要はスピードブレイクビート。
 悪くはないのかもしれないが、
 ゼラと比べると・・・なんとも。
 (白石稔)

●みりんのボダ愛(´・ヮ・`)
 有用度: B
 URだが13コストなのでスキルも微妙。
 生き残れば残るほどしぶとくはなれるが、
 元の防御がお察しのためそこまで硬くはない。
 最近この人ボーダーやめたしね…
 (古川)

●旋回クロスカウンター
 有用度:C
 同じ大確率だがSRの光速旋回よりやや低い。
 しかもホミなどで失敗するとカウンターをしない。
 もちろん成功しても普通のカウンターの威力。
 しかも光速や神速旋回などとあわせると
 光速や神速旋回の回避判定を無効化し、
 こちらでのみ判定するというクセモノスキル。
 つまりSRの光速旋回より回避率が低く、
 ホミでつぶされるとカウンターが出ないという事は
 SRのジョルトよりカウンター期待度が低い。
 これの補助のためにジョルト載せるぐらいなら
 これではなく光速+ジョルトで。
 バリア時に発動することもあるようだが…
 (伊邪那美)

●ボケ担当
 有用度:シ
 攻撃特大アップなので強いことは強い。
 強挑発などとあわせて使用すると良い。
 (クラちゃん)

マルチロックダウナーバスター
 有用度:シ
 ダウナー状態の敵全員を十中八九の確率で
 ダメージ中攻撃という需要のないスキル。
 見た目もおっさんなのでさらに需要がない。
 要はダウナー状態の敵の数が多ければ多いほど
 攻撃対象が増えて強力になるわけだが、
 肝心のダウナー状態が最悪ダウナーダメージ前に
 解除されてしまう可能性もあるため、
 基本的に不安定である。
 一応シナジー枠だが、有用度としてはB程度。
 LOC報酬にこんなものもらっても仕方がない。
 (ジョルダーノ)

●旋回ジョルトカウンター
 有用度:不明
 地雷スキルの筆頭である旋回クロスに
 まさかの上位互換である。しかも全員配布。
 で、強いのかどうかでいうと・・・不明。
 確率そのものは高いのだが、
 結局アクホに食われればカウンターも不発する。
 アクホが全兵装にあり、
 さらに狙撃が非常に強力な現状で
 狙撃アクホやメガトリがガチャで拾えるという時点で
 考えるとやはり微妙か。
 回避が潰されてもカウンターだけは期待したいので
 ジョルトカウンター金剛と旋回に分けた方が無難。
 まあ、それでも強襲そのものが不遇な昨今ではあるが。
 (ジェイソン鷹視狼歩)

次は重火力URスキルです。

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