2015年3月23日月曜日

狙撃URスキルランク

今回は狙撃URです

個人的主観で書いているのも
多々ありますので
鵜呑みにしないでください。

スキル有用度ランク
(SRとURごとに分けます)
SS…
非常に強力かつ最上位スキル。
SRのスキル以上のため便宜上SSとする。
S…
この兵装には入れるべきスキル。
単体でも強いがシナジーもある。
A…
スキル枠があいているなら。
自分や相手の手札次第では腐る事も。
B…
できればあまり入れたくはない。
今後A以上のスキルが手に入れば
差し替える。
C…
無用
シ…
他のスキルとのシナジー効果に
おいてのみ効力を発揮する。
単体では評価しない

ランク順にて記載。
シナジーは一番下。

※(限)はイベント限定、復刻
されない限り今は手に入らないもの。
メダルやガンフロは除く。

※(?)は筆者が入手方法不明なもの。

●飛燕
 有用度:SS
 凶悪スキルの基本である燕返しの上位互換。
 単純に威力が大きくなった。
 当然積めるならこちらを積むべきである。
 (ヴァリ)

●全神速徹甲撃(10000)
 有用度:SS
 全体に固定10000は非常に強力。
 発動率も悪くはないようだ。
 問題はLOC報酬のため復刻も難しい所。
 (マルガレーテ)

●ロングレンジテラダウナー
 有用度:SS
 唯一のテラスキル
 先制かつほぼ確実にダウナーにするが、
 ダウナーダメージも8000付近と痛いため、
 非常に強力なスキル。
 (エスペランサ)

●ロングレンジスナイプ
 有用度:SS
 ガンフロ環境破壊スキル。
 0ターン目に威力大補正の先制攻撃。
 必須スキルではあるが入手が困難。
 また、他の先制スキル持ちとの行動順は
 ランダムなので先制だらけは運ゲーでもある。
 (ルイーズ)

●アクティブホーミング
 有用度:SS
 狙撃のスキルはどれも単体ながら
 強力な効果が多いため、外すと致命的。
 それの補助を行えるこのスキルは
 言うまでもなく必須である。
 (レンツ)

●メガトリプルビーツ
 有用度:SS
 現状最強スキルと言っても過言ではない。
 麻痺、沈黙、ダウナー全てが高確率で発動。
 2種類重なると麻痺したままダウナーという
 地獄絵図にもなりうるため、
 狙撃には必ずほしい。発動率も高い。
 これも異常モータルが可能である。
 (ジョエル)

●ロングレンジギガパライズ
 有用度:SS
 先制ギガパライズビート。
 強いことは間違いないはずなのだが、
 筆者の統計では麻痺成功率は5割に満たない。
 同じギガパライズとは全く麻痺率が違う模様であり、
 威力もロンスナなどよりは低いため、
 あまり過信してはいけない。
 それでも数少ない先制スキルなので、
 それだけでも強いというのは間違いない。
 (カミラ)

●アウトレンジテラパライズ
 有用度:SS
 ロンパラの上位がついに登場。
 とはいえ、やること自体はロンパラと大差はないので、
 バリア相手なら剥がしになるだけなのも同じ。
 もちろん、威力は大きく、麻痺率も高いので
 十分にとる価値はある。
 見た目でマイナスイメージが強いので、
 17コストとはいえベースにするかは微妙なところか?
 (アルカナ)

●心眼カウンタースナイプ
 有用度:SS
 狙撃版ジョルトカウンター
 基礎攻撃力が高い狙撃だと強力。
 だが、肝心の耐えうるスキルが少なく、
 狙撃自体の防御もあまり高くないため、
 迷彩回避や不退転の戦神と合わせないと
 効果を発揮しづらいのが難点。
 相方スキルに渾身鉄壁が登場し、
 吸引が少しマシになった。
 あとはバリアの登場に期待したいが、
 狙撃は防御があまり高くならないため、
 耐えれる回数は重火力(ローザ)と比べると
 極端に減る点には注意が必要。
 (マティス)

●不退転の戦神
 有用度:SS
 狙撃版ガーディアン。
 ガーディアンより確率は上でした。
 一度とはいえ耐える事ができれば、
 その分攻撃のチャンスも多く、
 狙撃はメガトリによる攻撃だけでなく、
 仲間の攻撃ならば燕で追撃もできるため、
 少しでも長く戦場に居られるスキルは
 極めて強力に働く。
 (ジャラール)

●渾身鉄壁
 有用度:SS
 渾身鉄壁そのものは言うまでもなく強力だが
 状態異常を防げるわけではない。
 ただ、唯一問題があるとすれば
 同じ鉄壁がある強襲、重火力と比較して
 バリアがないという事。
 これは大きな問題で、挑発、心眼と合わせて
 火力反撃狙撃を用意する場合に
 先制のロンパラを吸い込むものの、
 麻痺を無効化する手段がないという事を意味する。
 最悪そのままお陀仏になりかねないため、
 強襲や重火力と比べるとまだ物足りない。
 引き換えに高い攻撃力はあるが・・・
 今後バリアが出る可能性も十分にあるので、
 とっておくに越したことはない。
 もちろん、初弾を軽減できれば1回分多く
 生き残り、行動チャンスも広がるので
 役割としては不退転に近い。
 が、不退転はHPが0以下になる場合の過剰ダメージは
 無効化できるため、期待度としては不退転の方が上。
 当然両方積めるならその方が良い。
 (リムル)

●旋回ブロードスナイプ
 有用度:SS
 要は旋回ジョルトカウンター。
 そもそも狙撃自体に回避スキルが迷彩回避しかないので、
 強襲ならともかく、狙撃においては強力。
 そして何より、本人がメガトリ、ギガサイビートなどで
 相手を沈黙にする事が出来るので、
 一人で完結させる事が可能。
 とはいえ、狙撃同士となると異常はともかく、
 徹甲撃もあるため期待度は少し下がる。
 (セロ)

●モータルドライブ
 有用度:SS
 発動確率が大幅に上がったモータルファング。
 異常モータルを誘発しやすくなるので、
 当然ファングよりこちらの方がいい。
 尚、デッドリーファングと違いダメージ補正は
 4倍ではなく、ファングと同じ。
 (ネクロ)

●モータルファング
 有用度:SS→SS~S
 モータル系最上位
 狙撃の高攻撃力を生かせる。
 もちろん異常モータルも可能なので、
 言うまでもなく強力。
 (キャメロン)

●燕返し
 有用度:SS~S
 昔からある狙撃の凶悪スキル。
 仲間4枚の攻撃の際に追加で通常攻撃を行う。
 コア凸時にも発動するため、どの場面でも腐らない。
 (フレディー、ソフィー)

●全光速徹甲撃(8500)
 有用度:SS~S
 全体に固定8500はかなり強力。
 LOC報酬のマルガレーテの劣化版ではあるが、
 ガチャで手に入る事と、バフデバフ合戦後
 のダメージレースの決め手にはなる。
 トレードできないのでやや集めづらいが、
 マルガレーテがいなくて狙撃がメイン編成であれば
 組み込むべきスキル。
 (デルフィーヌ)

●神威豪炎
 有用度:SS
 狙撃に一番重要な攻撃を
 一度でカンストまで引き上げるスキル。
 兵装や、各スキルとの相性も良いので、
 積めるなら帝王よりもこちら。
 (マコ)

●帝王の覇気
 有用度:SS~S
 開幕単体バフなので強力なのだが、
 狙撃の場合は燕や異常モータル
 などもあるためこの補正はより顕著に。
 (バルドメロ)

●ニュード水の成長力!?
 有用度:S
 劣化メガトリプルビーツ
 だがそれでもかなり強力であり、
 コラボスキルとは思えない性能である。
 メガトリプルが確保できないならアリ。
 (ブレちゃん祝)

●神速徹甲撃(14000)
 有用度:S
 単体ではあるがそのダメージは高く、
 デバフ合戦ともなると平均ダメージ4000も
 ザラになってくるので、そういう時に生きる。
 入手しやすさもポイント。
 (アンブラ)

●モータルブロー
 有用度:S
 狙撃の高い攻撃を生かせる強力スキル。
 パライズビートなどの異常攻撃系と併発する
 よって、高ダメージに加えて異常という事も可能。
 (エルミ)

●乾坤撃
 有用度:S~A
 猛進烈渾の上位互換だが、
 使いづらさや理屈は同じ。
 狙撃の攻撃は基本的に高いので強力。
 ただ、狙われやすい兵装でもあり、
 回避・無効化スキルに乏しいため
 フルHPの維持が難しい。
 コア凸したい人向け。
 (候補生クララ)

●全引き継ぎし勇猛
 有用度:S~A
 効果は非常に強力なのだが、
 意図的に発生させる術が少ない。
 また、LOC報酬のため復刻の望みがない。
 (リシス)

●狙王者の風格
 有用度:A
 狙撃UR艦隊ならば必須だが、
 出来れば支援に任せたいし、
 このために1ターン無駄にされるのも困る。
 (ダニエル)

●猛進烈渾
 有用度:A~B
 狙撃の攻撃は基本的に高いので強力。
 ただ、狙われやすい兵装でもあり、
 回避・無効化スキルに乏しいため
 フルHPの維持が難しい。
 (シェリー)

●ミドルレンジスナイプ
 有用度:B
 ガンフロ環境破壊スキルの超劣化版。
 0ターン目に威力小マイナス補正の先制攻撃。
 ロンスナがダメージ大UPに対して、
 こっちはまさかのダメージ小DOWN・・・
 つまりロンパラの麻痺しない版ですね。
 まあ、先制持ちがいない人や初心者向けに
 用意されたのでしょうが、下位互換なので、
 そろってる人には不要です。
 見た目も世紀末の雑魚っぽいし・・・
 (M・B)

●素材の箱詰めバイト主任
 有用度:C
 要は狙光速陣。
 狙撃の行動回数が増えるのはいいが、
 発動までが遅いのでは意味がない。
 (ブレちゃん)

ブレイクチャ~ンス!
 有用度:シ
 ガードキルバスターと大差なし。
 5周年のニュード水の成長力は強かったのに、
 6周年はただのSRスキルになった。
 14UR→スキルは15URといってもいい強さ
 15UR→スキルは14SR
 という謎の劣化である。
 まあ前回と違い、SFMで回収できるからかな?
 ガードブレイク前提。
 元々防御が落ちているため火力は高くなる。
 (ブレちゃん祝6)

次は支援URです。

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