2015年3月29日日曜日

支援URスキルランク

今回は支援URです

個人的主観で書いているのも
多々ありますので
鵜呑みにしないでください。

スキル有用度ランク
(SRとURごとに分けます)
SS…
非常に強力かつ最上位スキル。
SRのスキル以上のため便宜上SSとする。
S…
この兵装には入れるべきスキル。
単体でも強いがシナジーもある。
A…
スキル枠があいているなら。
自分や相手の手札次第では腐る事も。
B…
できればあまり入れたくはない。
今後A以上のスキルが手に入れば
差し替える。
C…
無用
シ…
他のスキルとのシナジー効果に
おいてのみ効力を発揮する。
単体では評価しない

ランク順にて記載。
シナジーは一番下。

※(限)はイベント限定、復刻
されない限り今は手に入らないもの。
メダルやガンフロは除く。

※(?)は筆者が入手方法不明なもの。

●マルチクイックサイレント
 有用度:SS~不明
 開幕敵全体に高確率でサイレント
 (一応ランダムだとは思うが、
 ラピストやロンスナより早い事が多い)
 ・・・だったのだが、実装後ほどなくして
 BCが始まると弱体化のサイレント修正。
 サイレントだけにっていうギャグなのか?
 実装当初は敵側4~5枚黙らせる程であったが
 現在では1~2枚黙ればいい方という有様。
 ただのサイレントより成功確率が低い。
 まあ、それでも開幕発動というのは弱くはないので
 今後のサイレント上方修正の可能性も含めて
 不明を加えた。
 (ラズリー)

●神威方陣
 有用度:SS
 全体の攻撃特大UPのスキル。
 当然全闘気豪炎陣の上位互換。
 全ての全バフにも言えるのだが、
 一人に全バフを詰め込みすぎると
 それだけ発動しなかったり遅くなる
 可能性も出てくるので、
 支援2枚に分散させる方が良い。
 (マチルダ)

●七星天舞陣
 有用度:SS
 全体の速度特大UPのスキル。
 全員がほぼ確実にもらえるものとしては
 なかなか強力ではある。
 恩恵を感じづらかったり、虚無があると
 機能しづらい事はあるものの、
 全バフが少ないなら入れるべき。
 (孔明三国志乱舞)

●全王者の風格
 有用度:SS
 全員の攻防速UP。
 効果量は多くはないが、兵装を選ばない。
 あると便利だがLOC報酬である。
 (アウグスト)

●超神速旋回
 有用度:SS
 御大層な名前だが、半分の確率で回避。
 光速旋回でも期待値はそんなものなので、
 実際殆ど差異はない。
 もちろんこちらを積む方が最終的には
 回避率は高くなるだろうが、入手のしやすさが
 段違いなので、光速旋回の評価は揺るがない。
 むしろテレフィナはコマンドの方が重要である。
 (テレフィナ)

●光速旋回
 有用度:SS
 支援には珍しい回避スキル。
 狙われやすいので、あるに越した事はない。
 所持者も入手しやすいのが○
 スキル用として拡散させるのもあり。
 (ジュリエット)

●ヘビークラッシュボム
 有用度:SS
 エースと共に来た強力スキル。
 支援の攻撃の中でもトップクラスで、
 出る時は8000、20000、8000という威力。
 コア凸にも発動し、高火力である。
 現在は入手困難で今後の期待も出来ない。
 (ソーシャ)


●全オールブレイク
 有用度:SS
 敵全体の攻防速大DOWNの凶悪スキル。
 今のフロント支援には必須であり、
 これを自分相手共に発動させるか否かで
 戦況が全く別物になる。
 全ての全デバフを過去にしたが、
 もちろんこれだけでは減少キャップには
 届かないため、他のアタブレなども混ぜよう。
 (シャルリーヌ)

●ガーディアン
 有用度:SS
 基本的に耐えるスキルが少ない支援の救済スキル。
 バフデバフ合戦で勝つぐらいしか生き残る手段は
 なかったのだが、これによりサポハン系統を
 先手されても生き残る可能性も増えた。
 なんにせよ、死ななければ行動も問題なくできるので、
 いわゆる死ななきゃ安いという状態である。
 ガンフロ支援なのでD51は激戦区となった。
 (レニー)


●虚無の息吹
 有用度:SS
 無風陣の上位互換。
 無風陣はあまり成功率が高くなかったので
 ありがたいといえばありがたいが、
 その反面バフには向かい風となる。
 流転は上位互換がないため、
 これの登場によりデバフが強くなるか。
 (ティリア)

●メンテナンス
 有用度:SS
 エラーチェックの上位互換。
 発動率はあまり高くないが、
 発動すれば全員の異常解除もよくある。
 支援2枚にそれぞれ振り分け、
 マルサイに対しての解除率を上げれるように
 すると安定しやすくなる。
 (シエル)

●全ガードバースト
 有用度:SS
 敵全体の防御特大DOWN。
 とうとうバーストが登場
 昨今の支援バフデバフ合戦においては
 その後のダメージレースを決める
 決定的なスキルとなりうるので、
 模擬戦支援などには入れておくと
 勝利はしやすいか。
 (ヴィンセント)

●大流転
 有用度:SS
 流転の上位互換。
 各バーストが出ると同時期に
 流転の上位もでてきた。
 やはり無効化は有用なので、
 あるにこしたことはない。
 (スクレ)


●全アタックバースト
 有用度:SS
 アタブレを超える特大ダウン
 当然のことながら非常に強力。
 支援には必ず積むべきである。

 (リジュ)

●全金剛陣
 有用度:SS~S
 味方全体の防御大UP。
 重などと同時出撃ならば強力。
 強襲や狙撃ではやや生かしづらい。
 (セニヤ)

●全アタックブレイク
 有用度:SS→SS~S
 昔から今でも現役の強力スキル。
 敵全体の攻撃大DOWN。
 フロントを張る支援にはほしい。
 比較的オレマダによく来る。
 上位が出たので相対的に評価ダウン。
 (アネモネ)

●アクティブホーミング
 有用度:SS~S
 どの兵装でも強力な補助スキルなのだが、
 支援はいかんせん攻撃を担う機会が少ない。
 その中でも一番相性のいいスキルはヘビクラ。
 エース同士がお互い相性○のスキルという皮肉か。
 (ミラベル)

●ギガサイレント
 有用度:SS~S
 全体沈黙は強力だが、
 先制を抑えれるわけでもないし、
 麻痺とは違い沈黙でも発動するスキルはある。
 (主に爆弾系スキル)
 →5/20修正で発動しなくなりました。
 LOC報酬でもあるので存在は考えなくてもいい。
 (マリオン)

●クロスリフレクション
 有用度:SS~S
 強力なカウンタースキルで、
 全バフ効果も相まってかなり強いが、
 発動率はそこまで高くはない。
 狙われやすい支援には欲しい。
 (早川)

●全闘気豪炎陣
 有用度:S
 全体の攻撃大UPと強力なスキル。
 全ての全バフにも言えるのだが、
 一人に全バフを詰め込みすぎると
 それだけ発動しなかったり遅くなる
 可能性も出てくるので、
 支援2枚に分散させる方が良い。
 2015/06追撃にて上位互換が出たため
 SSからSに格下げ。
 (ナスリーン)

●全ガードブレイク
 有用度:S
 敵全体の防御大DOWN。
 一時期は効果が怪しかったが、
 最近ではしっかり発揮されるようになった。
 重火力相手などでは強力に働く。
 (ベルナデッド)

●死神の闘気
 有用度:A→S
 要は全スピードブレイク。
 アタブレやガーブレなどと比べるとそこまで
 効果を期待できるものではなく、
 オルブレ1回分で事足りるため…
 →7/8再評価
 開幕発動すると味方がバフデバフ連続行動
 しやすくなり、開幕優勢を保ちやすいです。
 ぶっちゃけ強い。
 (シェスティン)

●モータルブロー
 有用度:S~A
 強いことは強いのだが、
 支援にとってはあまり有用ではない。
 全てのバフデバフが終わった後や、
 コア凸時に生きるぐらいだが、
 コア凸にはヘビクラが安定有用。
 (ナタリー、レイナ)

●渾身鉄壁
 有用度:S~A
 強いことは強いのだが、
 支援にとってはあまり有用ではない。
 初弾を防ぐならバリアが良いのだが・・・
 本人をそのまま運用してオーダー利用しておくべき。
 (ネイト)

●同ギガパライズアラート
 有用度:S~A
 支援艦隊でなら有用なのだが、いかんせん
 先制のアウパラ、ロンパラに対しては無能なので、
 やや微妙といった感じがぬぐえない。
 これつけるくらいなら普通のアラートを支援に持たせて、
 その支援がメンテナンスを発動させる方が良いかと。
 (ザラーム)

●全光速陣
 有用度:A
 味方全体の速度大UP。
 悪くはないのだが、他に有用なスキルが多い。
 (ラリッサ)

●こっそリーク
 有用度:A
 SRのエラーチェックと同じ。
 (牛マン)

●みんな頭がクラックラ!
 有用度:A
 要は全オールダウン。
 悪くはないのだが、それ止まりではある。
 (クラちゃん祝)

●支カリスマオーダー
 有用度:A
 要は支王者の風格。
 支援艦隊だけであれば悪くはないが、
 クラコンに限れば支援だけの編成は
 リペアも早くなり悪くはない…が、
 本気勝負ではリペアに入る暇はない。
 SFM用支援にどうぞ。
 (四条)

●梨蘭に続けぇ~!
 有用度:A
 いわゆる支闘気豪炎。
 弱いスキルではないが、支援艦隊が
 どうしても火力不足になるため、
 強襲や重火力が揃うと不要になりがち。
 (梨蘭)


●全オールダウン
 有用度:A
 まさかのSR支援ドゥンケルのスキルが
 何故かポーカー15URに…運営大丈夫?
 評価は一緒なので下記コピペです。
 (ミルフィー自身のコマンドも劣化凱歌なので…何このキャラ)
 全ての支援全バフデバフに言える事だが
 URスキルに上位互換が存在するため、
 殆どがつなぎとなってしまう。
 オールともなれば悪くはない。

 (ミルフィー)


●猛進烈渾
 有用度:B
 支援にやってほしいのはこういうことではない。
 コア凸にもヘビクラのほうが安定する。
 (フェイ)

●イクゾ、イクゾ!
 有用度:B
 いわゆる王者の風格。
 支援にやってほしいのは
 自身の強化ではなく、全体作用である。
 (牛マン断)

●あ、ワタシ美少女だわ
 有用度:C
 要は渾身撃。
 14SRミーアの烈渾撃と大差なし。
 こういう行動なのかと疑問を持つ。
 (クラちゃん祝6)

●全不動王
 有用度:シ
 相手に完全に依存するスキルだが、
 問題はやはり発動するまでの間。
 つまり、先制スキルの吸引は防げない。
 吸引爆弾相手だと意味はなく、
 先制スキルが吸い込まれている時点で
 不動の意味は殆どない。
 (ハナ)

さて、これで一通り終わりました。
次回は初心者の方々向けに
HR、Rの比較的有用スキルをご案内しようかと思います。

尚、ブログの更新は基本的に土日になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿