※SR、URスキルランク考察は
2015年3月ツリーを参照してください。
※ステータスランキングは
※ステータスランキングは
2015年7月ツリーを参照してください。
さて、今回はコマンド有用度リストでもしようかと。
ただ、数も多い上にTP消費も所持していないと
詳細でしか入れないとわからないので
少しずつ順次追加していく事にします。
(告知は特にしません)
支援以外のコマンドは強襲のゼラと
重火力のジーナしかいませんので、
まとめて記載します。
まずコマンドのまとめから。
・三枠分のみ使用可能。
・TPの溜まる割合は攻撃時5、被攻撃時10。
撃破された場合に、その中に支援UR
がいた場合15増加。らしい。
・TPが100%にならないと使用できない。
・同じオーダーコマンド持ちが重複すると☆が1つ増え、
最大☆3までになる。☆2=-10%、☆3=-20%
これにより効果の上昇と消費TPが軽減される。
例:王者の大号令☆1 TP60→☆3TP48
・☆3発動中に☆1を他人が発動させると上書きされる。
その逆も然り。
そのため、☆3発動中に☆1発動はクラコン敗北の
極めて大きな原因になりやすい。
・UP効果は大体等間隔で決まっているようで、
小UP☆3=中UP☆1相当
中UP☆3=大UP☆1相当
らしいです。
・効果が全く同じものでも、スキル名が違うと
☆は増えず、別個のコマンドとして扱われる。
(オプティマワルツとマジパネェスモイ!など)
ただ、あくまで有用度が高くても
メンバー同士で被ると意味がないので、
クランメンバー内で協議し合って選びましょう。
コマンド有用度ランク
SS…
まず入れておいて間違いない。
まず入れておいて間違いない。
S…
状況にもよるが大体のケースで実用的。
状況にもよるが大体のケースで実用的。
A…
状況依存度が高いが使えないことはない。
状況依存度が高いが使えないことはない。
B…
他に入れるコマンドがないなら。
他に入れるコマンドがないなら。
C…
無用
SFMにおける評価とします。
S(SS)なら通常クラコンS、SFMならSSです。
●王者の大号令
有用度:SS(SS)
消費TP:60
3分間攻防速を小UPさせる。
☆3大号令は上位には必須と言われる程で、
スキルがやや不遇なベルナデットが
重用される大事なコマンド。
☆3にすると20%消費が減るが、
エースの証明との交互発動が
非常に楽になることもあり、
ベルナデットがよく出るのであれば
ぜひとも大号令☆3を目指そう。
3分間攻防速を小UPさせる。
☆3大号令は上位には必須と言われる程で、
スキルがやや不遇なベルナデットが
重用される大事なコマンド。
☆3にすると20%消費が減るが、
エースの証明との交互発動が
非常に楽になることもあり、
ベルナデットがよく出るのであれば
ぜひとも大号令☆3を目指そう。
(ベルナデット)
●王者の凱歌
有用度:S~A(SS)
消費TP:50
使用後3回に限り、敵全滅時にBP中回復。
通常クラコンだと戦闘の激しさにもよるが、
そこまで大きな効果は期待できない。
が、SFMになると話は別。
発動時、BP40%軽減(レベル10)であれば
15x5枚のBP75消費で攻撃、全滅させると5回復する。
つまり、合計80回復する。
16x3枚のBP48消費で攻撃、全滅させると22回復する。
つまり、合計70回復する。
つまり、75消費でも合計BP240獲得できるし、
48消費なら210回復する事になる。
BPツールをタダでもらえまくっているような状態なので、
下手にリヴァイヴやリザを使うより効率が良い。
SFMの相手にもよるが、戦闘がそこそこ激しいぐらいが
ちょうどよく3回殴るとTPがたまる頃合いになったりする。
星2の時は48消費で29回復する。
星1→2で7加算の模様?
使用後3回に限り、敵全滅時にBP中回復。
通常クラコンだと戦闘の激しさにもよるが、
そこまで大きな効果は期待できない。
が、SFMになると話は別。
発動時、BP40%軽減(レベル10)であれば
15x5枚のBP75消費で攻撃、全滅させると5回復する。
つまり、合計80回復する。
16x3枚のBP48消費で攻撃、全滅させると22回復する。
つまり、合計70回復する。
つまり、75消費でも合計BP240獲得できるし、
48消費なら210回復する事になる。
BPツールをタダでもらえまくっているような状態なので、
下手にリヴァイヴやリザを使うより効率が良い。
SFMの相手にもよるが、戦闘がそこそこ激しいぐらいが
ちょうどよく3回殴るとTPがたまる頃合いになったりする。
星2の時は48消費で29回復する。
星1→2で7加算の模様?
(レニー)
●エースの証明
有用度:SS(C)
消費TP:100
使用後3分間、撃破時(攻撃時)の獲得ptが中アップ。
初期の頃は約5倍~7倍あり、5枚撃破3万ptも普通にあった。
今現在は3倍前後に落ち着いており、ゼラのゴーレムアタックと
合わせても大体11800ptぐらいが関の山。
とはいえもちろん弱いわけではなく、クラコン必須である。
当然ではあるが、SFM中使用不可のため、
SFM開始30分前には外しておくこと。
使用後3分間、撃破時(攻撃時)の獲得ptが中アップ。
初期の頃は約5倍~7倍あり、5枚撃破3万ptも普通にあった。
今現在は3倍前後に落ち着いており、ゼラのゴーレムアタックと
合わせても大体11800ptぐらいが関の山。
とはいえもちろん弱いわけではなく、クラコン必須である。
当然ではあるが、SFM中使用不可のため、
SFM開始30分前には外しておくこと。
(ソーシャ、ミラベル)
●ギガリヴァイブ
有用度:A(SS)
消費TP:50
発動時に高確率で撃破されている味方を復活。
期待枚数は平均5枚。少ない時は2枚、多いと9枚。
リザと違い全滅していなくても使えるため、
TPが100%になっている際に使えずその間の
TP加算が無駄になるという事も防げるため、
回転率が非常に良い。
発動時に高確率で撃破されている味方を復活。
期待枚数は平均5枚。少ない時は2枚、多いと9枚。
リザと違い全滅していなくても使えるため、
TPが100%になっている際に使えずその間の
TP加算が無駄になるという事も防げるため、
回転率が非常に良い。
(ソーシャ、ミラベル)
●メガリザレクション
●メガリザレクション
有用度:()
消費TP:
()
●ゴーレムアタック
有用度:()
消費TP:
(ゼラ)
●巡航ミサイルなんたら
有用度:()
消費TP:
(ジーナ)
●コアスマッシュ
有用度:()
消費TP:
()
●ヒートオーダー
有用度:()
消費TP:
()
●ガードオーダー
有用度:()
消費TP:
()
●ウィンドオーダー
有用度:()
消費TP:
()
●ゲイルオーダー
有用度:()
消費TP:
()
●ラッシュヒート
有用度:()
消費TP:
()
●ラッフュフレイム
有用度:()
消費TP:
()
●ラッシュバースト
有用度:()
消費TP:
()
●ソリッドガード
有用度:()
消費TP:
()
●ソリッドディフェンス
有用度:()
消費TP:
()
●ソリッドプロテクション
●ソリッドプロテクション
有用度:()
消費TP:
()
●レイウィンド
有用度:()
消費TP:
()
●ゲイルレイ
有用度:()
消費TP:
()
●フォースハート
有用度:()
消費TP:
()
●フォースタトゥー
有用度:()
消費TP:
()
●オプティマワルツ
有用度:()
消費TP:
()
●隠密
有用度:()
消費TP:
()
●隠密機動
有用度:()
消費TP:
()
●隠密小隊
有用度:()
消費TP:
()
0 件のコメント:
コメントを投稿