※SR、URスキルランク考察は
2015年3月ツリーを参照してください。
※ステータスランキングは
2015年7月ツリーを参照してください。
※コマンド有用度リストは
2015年8月25日を参照してください。
ポーカーの17コストはモータル上位ですか。
狙撃17まだー?
そんで14SRに狙撃ギガサイレントアラート・・・か
狙撃17まだー?
そんで14SRに狙撃ギガサイレントアラート・・・か
さて、今回は狙撃です。
評価の感覚はC~Sで、
スキル評価と大体同じように
考えていただければOKです。
また、相変わらず独断と偏見による考察なので
こういう考え方もあるんだな、程度で
鵜呑みにしないようお願いいたします。
クラコン評価:S
SFM評価:A
個人戦評価:S
じゃんけん評価:C
フィフスタワー評価:B
ステータス傾向:
攻撃だけが飛びぬけて高く設定されており、
防御とスピードがどっこいだったり
防御寄りだったりスピード寄りだったりと
割とバラバラである。
特徴:
防御無視固定ダメージの徹甲撃系、
状態異常攻撃のビート系、
追加で追撃の燕系など
敵への作用を主体とするスキルが多い。
兵装補正:
クラコン時、戦闘に参戦する狙撃
の数が多ければ多いほどポイントに+補正。
利点:
・反撃されづらい防御無視攻撃がしやすい。
・状態異常攻撃が非常に強い。
・追撃スキルがあらゆる状況で腐らない。
欠点:
・特になし
詳細解説:
アケボダでは選り好みされる兵装だったが
ガンフロではぶっちぎりの最強兵装。
まず5枚vs5枚において、文句なし最強である。
先制攻撃かつ異常のロンパラ、ロンダウ、
ほぼ確実に異常にさせるメガトリ、
反撃されずにダメージ上乗せでき、
コアにも複数回発動できる燕系、
カウンターが支援のリフ系以外無効かつ
バフデバフ合戦になればなるほど強い徹甲撃系。
弱い要素を探す方が難しい。
また、モータル系がメガトリを含めたビートと同時発動するので
モータル系の威力で異常攻撃、もできる。
メガトリ自体の発動確率が非常に高いため、
メガトリ以外の攻撃スキルをつけないようにすると、
行動時にはほぼ毎回メガトリ、なんて事も可能。
クラコンにおいては狙撃を多く参戦させるほど
ポイントに+補正がかかるため、狙撃の強さも相まって
非常に強力である。
スキルのそろった狙撃が多ければ多いほど強い編成になる。
もちろん、支援によるサポートも必要だが。
一方SFMではどうかというと、
参戦させた際の出現率ボーナスがチタン(だったかな?)と
不要な素材のために、少し扱いづらい。
が、しかしSFM最強コマンドである王者の凱歌の仕様上、
敵を殲滅させる方が重要になるので、
特に勝利もしっかり狙うのであれば、
気にせず最大戦力になる狙撃は含むべきだろう。
模擬戦などにおいては言うまでもなく最強兵装。
狙撃が少ない・いない編成は最早支援による運ゲーしか道はない。
といっても過言ではないぐらいである。
狙撃3(1枚14SR入り)の私でも11位までランキングあげれたので、
推して知るべしといったところか。
じゃんけんにおいては重火力と同様に、
総合ステータスがあまり高くないため、かち合いで負けやすい。
利点においても同様で、あまり積んでこない事を想定して
N狙撃などを採用するのも十分にあり。
フィフスタワーでは、狙撃を狙撃たる地位にしている
強力な各種スキルがUR以上に偏っているため、
14SRや13SRにはあまり有用スキルを割り振れない事が多い。
そのため、粒ぞろいではあっても数をそろえづらいのも事実なので、
戦力をそろえるのは大変だろう。
総合評価:
あまりに強すぎる。
状態異常の弱体化がない限りは他兵装に何がきても
狙撃最強の地位は揺らぐ事はないだろう。
特に最強スキルであるメガトリ、そして必須スキルである
燕返し、アクティブホーミングがガチャ15URのため、
トレードなどで簡単確保できてしまうのも最強たる要因。
あえて言うならば回避などの耐久力に乏しい事が欠点といえば
欠点になるだろうが、昨今は渾身鉄壁や不退転の戦神などや
アラート系も各種あるので、どんどん強化されていっている。
アケボダにおいてはシールドを最初から使えるので、
バリアの類は持っててもおかしくないのだが、
もし狙撃にバリアが実装されたらとんでもないことになりそうである・・・
次回は支援編です。
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