2015年10月29日木曜日

各兵装ごとの特徴と評価 支援編

※SR、URスキルランク考察は
2015年3月ツリーを参照してください。

※ステータスランキングは
2015年7月ツリーを参照してください。

※コマンド有用度リストは
2015年8月25日を参照してください。

手持ちのURどれでも覚醒まで持って行けるようになった
ものの、何を優先しようか悩む今日この頃です。

さて、今回は支援です。

評価の感覚はC~Sで、
スキル評価と大体同じように
考えていただければOKです。

また、相変わらず独断と偏見による考察なので
こういう考え方もあるんだな、程度で
鵜呑みにしないようお願いいたします。


<支援>

クラコン評価:S
SFM評価:S
個人戦評価:S
じゃんけん評価:C
フィフスタワー評価:C

ステータス傾向:
 全て平均的に設定されており、
 スピードだけやや高めになっている

特徴:
 味方全体へのバフや敵全体へのデバフ、
 全体状態異常付与や解除など支援しか持たない
 スキルを多く持つ。

兵装補正:
 クラコン時、リペア回復時間が
 レアリティによって短縮される。
 また、被攻撃時に支援が落とされると
 それ以外よりもTPがたまりやすい(らしい)

利点
・全体バフデバフが強力かつ次の行動までの
 ウェイトターンが短くなる。
・全体状態異常スキルが非常に強い。
・ほぼ(ゼラ・ジーナ以外で)唯一のコマンド持ち兵装。

欠点
・全体バフデバフを撃ちきった後は空気になりやすい

詳細解説:
 各種全体バフデバフスキルを備えており、
 メンテナンスや虚無など回復スキルも持つ兵装。
 アケボダのように体力そのものを回復するのは
 クラコン時のコマンドでしか不可能。
 
 まず5枚vs5枚においてだが、全体バフデバフが
 非常に強力である。
 これは過去ウェイトターンの話でもあったように
 全体バフデバフは発動後に次の行動が早くなる
 という副次効果があるため、
 3連続行動などもよく発生する。
 30ターンないしは40ターンという時間制限があるので
 その中での数ターンを自分の支援のターンとして
 消化できる、ということは実質的に他の(敵の)
 行動回数を減らせる、という事でもある。
 もちろんバフデバフの効果自体も強力なので、
 流転や虚無などでかき消さない限りは徹甲撃でしか
 まともにダメージが通らなくなる、ということもある。
 
 また、先制全体沈黙のマルサイが壊れ性能のため、
 現状マルサイ運ゲーをできるかどうかというのが
 上位戦に食い込めるかどうかの敷居となってしまっている。
 
 最上位戦が開幕運ゲーがすべてというのは
 クソみたいなバランスだと思いますがね・・・

 他のスキルでは徹甲撃でも反撃できるクロリフなどがあり
 多少は殴り合いもできるようになっている。
 が、烈渾撃などもそうなのだが、支援での攻撃というのは
 バフデバフ合戦の後になるため、
 逆に言えば中途半端に合戦途中で殴っても
 無意味な事が多く、そのスキル枠の分だけ
 バフデバフの数が減るため合戦負けしやすい。
 理想的なバフデバフの個数としては、
 支援3枚なら各3つずつバフデバフを入れる、ぐらいが
 回転率もちょうどよくなるといった所。

 弱点としては元々アクホ持ちはともかくとして、
 基本的にアクホやホミを積む余裕がないため、
 合戦後は素殴りになることが多くなる。
 そのため、回避やカウンターに弱いという側面を持つ。

 クラコンにおいては、ゼラとジーナは例外として
 唯一のコマンド持ちの兵装であるため、ほぼ必須。
 リペア時間の短縮もあるので、支援10枚という人も
 ちらほらといる具合である。
 ただ、当然ではあるが支援は支援だけでは
 艦隊といえどもさして強くはない。
 狙撃などとお互いフォローし合うのが強さの秘訣なので、
 クラコンで支援を多めに入れる場合は
 場合によっては全滅待機ループになることもあるので、
 そのあたりを吟味してコマンドでフォローするとよい。

 そのコマンドだが、エース、コアスマ、大号令などなど、
 クラコンにおいてはかかせないものを多く持つ。
 また、王者の凱歌などはSFMでは他の追随を許さない
 壊れコマンドのため、コマンドの理解と把握が
 勝利へのカギとなる。

 一方じゃんけんでは総合ステータスが低いため、
 押し負けやすいので、Nのワルテルなどで
 URを倒せるような組み方をするとよい。

 フィフスタワーにおいてだが、強力なスキルが
 狙撃と同じようにURに偏っており、
 SR以下の支援スキルはほとんどゴミのため、
 いまいち有用な13や14を作りづらい。
 結果的に主力以外の支援は弱いということになるので、
 あまり枚数はそろえられない。
 

総合評価:
 コマンドや全体バフデバフなど、唯一無二の要素を持つ。
 他3兵装とは比べるベクトルがほぼ別物なため、
 戦闘には必須兵装といっても過言ではない。
 そのため、支援内での括りとして、強弱をはっきりと
 理解することで、その補助としての性能を十分に生かせる。
 
さて、各兵装の評価はこんなものです。
次回は今回のBCでの編成でも公開します。

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